当院の考え方

歯周病でお悩みの方へ

①まず、気になっているところをお話ください。
②その後、お口全体の検査とレントゲン写真撮影を行います。
③コンサルテーション(相談)
  先ほど得た検査とレントゲン写真の結果を見ながら、歯周病専門医が、
今のお口の状態、今後の治療計画、歯周病とは何かを詳しくお伝えします。
④患者さんが理解し、納得されたら治療をはじめます。

歯周病治療において最も大切なのは、患者さんご自身によるセルフケアです。
そのため、歯周病治療は、歯科衛生士によるブラッシング指導から行っていきます。
いくら歯石をとっても、手術をしても、患者さんの歯磨きがきちんとできていなければまたすぐに歯周病が再発してしまいます。

患者さんが上手に歯の汚れを落とせるようになりましたら、歯石を取っていきます。
歯ぐきの炎症が治らないうちに歯石取りをしますと、強い痛みが出たり、歯ぐきがとてもやせてしまうことがあります。

歯石取りをして、歯ぐきの状態が改善されてきても、まだ病気がある部分に関しては
手術の選択をすることがあります。

歯ぐきの状態が全体的に改善されましたら、かぶせ物の治療や矯正治療を始めて行きます。

一見、とても時間がかかる治療に思えるかもしれません。
ブラッシングなんて面倒くさいと思われるかもしれません。
しかし歯周病を上手にコントロールされている患者さんは、必ずセルフケアの大切さを身をもって
実感されています。

患者さんが適切なブラッシングをきちんと身につけることができれば、
歯周病治療の2/3は成功したといえます。
歯周病治療は、患者さんと歯科医院スタッフが協力して行っていく治療です。

一緒に頑張りましょう!